日興ビューティ

息子が脂漏性皮膚炎で頭皮が赤い痒い抜け毛があるのですが

神戸・須磨でヘナのできる日興ビューティサロンGON美容室のゴンでございます!

今回は脂漏性皮膚炎の痒みと抜け毛のお話しです。

 

 

息子が脂漏性皮膚炎で頭皮が赤い、痒い、抜け毛があるのですがどんなものを使えば良いですか?

 

一般的に考えて、頭皮の何らかの症状が出たら安全性の高い製品、刺激の少ない製品、有名な製品を皆さま使います。

 

わたくしGONも同じような考えです!

安全性の高い製品 → 問題はないです。

刺激の少ない製品 → 当たり前ですよね。

有名な製品    → 微妙・・・・・・。

 

こんな基準で選ぶと思います。

では一つ一つ説明していきますね。

まずは

安全性の高い製品

ですが、ここで皆さま間違ってしまいます。

無添加製品、石鹸製品に走ってしまいます。

無添加製品や、石鹸製品は、症状として何も出ていない場合は使って良いと思いますが、今回のお題のような脂漏性皮膚炎などの症状を持つ際は、このような製品はNGです!

返って頭皮の状態が悪くなります。

石鹸などは石鹸カスが必ずでるので、それがカビの餌になります。

 

無添加製品 石鹸シャンプーの問題 改善しないわけ

石鹸の問題点 お肌の弱い方は石鹸系は使ってはダメです 

 

次は

刺激の少ない製品

 

頭皮に炎症やトラブルなど出てきたら、やはり刺激の少ない製品を選びますよね。

刺激の少ないって言うのはとても良い事です!

例えば石油系の製品を使わない!など これOKです。

しかし刺激の無い製品でも、よろしくないのは界面活性剤の力が少ない製品です。

例えば泡がまったく立たないようなものです。

これが意味するところは、清潔になりにくく脂漏性皮膚炎などの場合はキチンと洗えないと言うものです。

 

裏を返せば刺激は無く、安全性は高いが清潔にはできないと言う事で、清潔にできないと言う事は症状が改善されないって言う事ですね。

 

脂漏性脱毛症 理学美容 日興ビューティ

頭皮の痒み デキモノ フケにはコレクションエステローション

最後に

有名な製品

 

ネットとかで調べると色んな情報が書いております。

うそか本当か? 試してみないと分からないですよね。

また その方の体質などで一概にこれ!とも言えないです。

この方は脂漏性と言えばフルフ●コラー●ュみたいな・・・・。

有名な製品ですよね。

ただし、このような殺菌系のものは初期段階や症状の軽い方、比較的健全な状態の方の場合良いかも!

たくさん売れてる人気商品なので、良い結果があるかと思います!

しかし なかなか治らない方は?

結局は、殺菌系の製品は、悪い菌も殺すが、良い菌も全滅させてしまうのです・・・・。

抗菌剤と防腐剤の違いと治らない理由

無添加製品 石鹸シャンプーの問題 改善しないわけ

この方は当店でも販売しているト●ンツってシャンプーを使っていました。

当店も販売してるので、安全性も極めて高く良い商品です。

 

ただし!頭皮に異常が無い方はこのようなシャンプーでも全く問題はないのですが頭皮に異常が出たら、優しい系のシャンプーのものではなく、天然素材+洗浄力があり+常在菌も殺さない!製品をお勧めします!

また症状がなかなか改善されないので、皮膚科に行って色んな薬をもらいます。

抗菌剤、抗炎症とかステロイドですね。

一時的に引く方もあり、そのまま治まってしまう方も多いと思います。

その時の体調やストレス、食生活も大きく影響すると思います。

ニキビで例えると症状の軽い方は、ニキビ用の薬を付けたらすぐに治ります。
(正確には治る!では無くおさまるですが)

ただ薬の前にスキンケア(清潔にする)をキッチリする必要があります。

顔の場合もそうですが、何もない場合は無添加や手作り化粧品も良いと思いますが症状が出たら
キチンと洗浄力のあるもので清潔にする必要性があります。

このような感じで、無添加や石鹸や薬を否定するものではありません。

使ってるもので症状が出たら・・・・・

薬では効果がない場合は・・・・・

です。

上記とリンク先がかぶってしまうかもですが記載しますね。

脂漏性湿疹の場合は下記、ブログをご覧ください。

 

http://cs-gon.com/blog/nikkobeauty/678

http://cs-gon.com/blog/nikkobeauty/1937

http://cs-gon.com/blog/nikkobeauty/1934

http://cs-gon.com/blog/beauty/1917

 

コクレイシャンプーで二度洗いをお願いします。

http://cs-gon.com/blog/atopic/988

http://cs-gon.com/blog/nikkobeauty/1495

http://cs-gon.com/blog/hair_care/2218

 

育毛剤

http://cs-gon.com/blog/beauty/3230

http://cs-gon.com/blog/beauty/2970

http://cs-gon.com/blog/beauty/3236

 

コレクションエステローション

http://cs-gon.com/blog/beauty/1771

http://cs-gon.com/blog/beauty/2969

http://cs-gon.com/blog/beauty/2856

 

上記の記載していますコクレイシャンプー、コクレイ育毛剤、コクレイコレクションエステローションをお使いください。

※栄養面ではビタミンB2・B6不足も考えられる。

順番は

①コクレイシャンプー 二度洗い(二度目は5分の泡パック)

②コクレイ育毛剤  (朝、夜)

③コクレイコレクションエステローション(朝、夜)

です。

使用中の薬は必ず、少しづつ減らすようにお願いします。

 

ステロイドや薬を使えば相当な酸化した薬が身体に蓄積されています。

 

黒麗を使い、皆様 治った!と思い急激に薬を抜いてしまう人がいます。

するとリバウンドが出る方は、さらに毛が抜けたり状況が悪化します。

よって毎日使う薬の量を三か月かけて少なくする。

もしくは治ってきたら、一日おきに薬を付けるなど「徐々に身体から抜いてください」

薬で頭皮に状況は治るものではなく、症状を抑えているだけです。

治る場合もありますが・・・・。

余談ですが、髪に関することなんで記載しますね。

わたくしGONの話なのですが、異常に髪が抜けて来て恐怖を覚えています・・・。

GONの頭ではないですが、このまま抜け続けるとこんな感じになってしまう (>へ<)

 

お客様には、抜けた髪の数を数えたらだめですよ!って言ってるくせに自分は数えてる (*_*)

髪の数を気にしない(余計にストレスになる)でいてください。

って意味なんですがGONは実験もかねて数えてる?!

あまりにもすごい抜け毛なので漢方の方に、AGA「男性型脱毛症」の薬も考えてるがどうでしょう?って質問をしました。

 

ご質問の件、お答えいたします。

確かに、薬はジヒドロテストステロン(DHT)を低下させますので、髪には有効ですが、同時に内分泌ホルモンの減少を招き、老化、自律神経、免疫機能、性機能など様々な副作用を招くので、漢方の方がオススメです。

生え際が後退し、河童部分であることは、男性ホルモンのジヒドロテストステロン(DHT)の関与です。

DHTは加齢によるテストステロン減少を補うために、5αリダクターゼを結びつくことで生成されます。

つまり生え際の後退と、頭頂部の抜け毛はの原因は、テストステロンおよび副腎皮質ホルモンの減少、生成機能の低下を意味し、漢方では腎の弱り、腎虚といい、症状の有無にかからず男性更年期のひとつと考えます。

そのため副腎皮質ホルモンやテストステロンの生成を高めることが、本来は肝要なのですが、プロペシア、フィンペシアなどのAGA内服薬は、テストステロン値を下げ、AGA以外には逆効果になってしまいます。

AGA含む腎虚の証に、漢方では補腎剤を用い、特に虫薬が有効です黒蟻、蜂の子を推奨いたします。

ただ後頭部の抜け毛はDHTの関与は少なく、アトピーをお持ちであることを考慮すると、漢方でいう湿痰の関与が疑われます。

水分代謝が低下することで、体内の澱みが生じ、細胞が炎症、これに伴い自己免疫性機能過敏になることで、正常な発毛サイクルが維持できなくなる、つまり、免疫機能が肌を攻撃するのと、同様に毛根細胞へも同じことをしていると考えられるためです。

湿痰は肺(自己免疫機能)と腎(排水)の虚ですから、アレルギーだけでなく、呼吸器系も弱い可能性がございます。

これには、肺と腎を併せ持つ冬虫夏草、蚕をいずれかを推奨いたします。

腎は肝により下支えされることから、補肝補血の田七人参は必須とお考えください。

エゾウコギは田七人参を摂取いただいておりましたなら腎は肝により下支えされることから、補肝補血の田七人参は必須とお考えください。

 

いかがでしょう?

GONは必要とあらば薬を使うタイプですができるだけ薬は使わないようにしています。

今年はステロイドを我慢し、色々と研究をしました。

何故か? お客様の為にもなるからです。

一般の方は、あれも これもと色々と試すわけにはいきませんよね。

お金も相当いりますし・・・。

けどGONの場合は研究費?となります!

抜け毛の場合も、簡単にAGAの薬や流行りのミノキシジルの育毛剤をつければ!と

動画でもジャンジャン流れています。

しかしできうる限り自然のもので天然物を使用し、改善したいと考えています。

これは自分だけではなく、お客様にもそうあっていただきたいなーって思います!

また、ご不明な点などございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

 

 

理学美容についてのご質問は

 

ここ最近、日興ビューティに関するお問合せの方が非常に増えております。

アマゾン楽天、ヤフー経由のお問合せフォームからの場合、ご質問のご返信に外部リンク(ブログのURL)ができない為、日興ビューティの詳細を書いた記事の、ご案内ができません。

またお電話ですと日興ビューティの、ご説明は少し難しく(商品名が似てる為)より詳しいご説明ができない状態です。

ご質問は出来るだけ📧を頂きました方が、詳しい詳細ページにご案内が出来ます。

もちろんお電話でも大丈夫ですが、できれば📧の方だと非常に分かりやすいですよ (^^♪

📧 order@1gon.com

 

君をわすれない モアリッチ(MORE RICH)

アトピーを良くするには日興ビューティと衣食住&入浴剤

 

代表 プロフィール

この記事が気に入ったら
"いいね!"をしよう!
Facebookで更新情報をお届け。

関連記事

  1. 日興ビューティ

    頭皮が薄くなってきた! 知って得する脱毛の知識 日興ビューティ

    神戸・須磨でヘナのできる日興ビューティサロンGON美容室のゴンでござい…

  2. 日興ビューティ

    アトピー 敏感肌には アビエル クレンジングフォームの力

    神戸・須磨でヘナのできる日興ビューティサロンGON美容室のゴンでござい…

ご訪問ありがとうございます!

  • 24現在の記事:
  • 23631総閲覧数:
  • 211今日の閲覧数:
  • 117昨日の閲覧数:
  • 9422総訪問者数:
  • 44今日の訪問者数:
  • 79昨日の訪問者数:
  • 52一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2019年4月27日カウント開始日:
  1. ばんのう酵母くん 効果

    ばんのう酵母くんで顔が赤くなる? 2
  2. 日興ビューティ

    痒み 乾癬 アトピーに有効な育毛剤
  3. 日興ビューティ

    頭皮のカサカサのフケと乾癬のケア方法
  4. ヘナカラー

    当店ではヘナカラーの人が多いです! 神戸 ヘナ専門美容室
  5. ばんのう酵母くん 飲む

    ばんのう酵母くん 効果

    ばんのう酵母くんを子供のアトピーに使ってますが・・・・
PAGE TOP