自己紹介

ディスレクシア LDとして・・・・

フェイスブックのお友達の時澤さんの紹介で、砂長美んちゃんと言う方の存在を知りました。

そのドキュメンタリー映画DVDをレンタルしたのですが非常に参考になりました。

このDVDの中でも、語られる事が

文字を書き間違える、数字を書き間違える

就職しても、すぐ解雇される もしくは契約の延期なし・・・・・。

 

雇う側からすれば、初歩的なミスが多いので、どうしても続けていてもらう事にはいかないです。

この前も休みの日に、家から商品の発注したのですが、担当者がいっこうに電話連絡が返ってきません。
家の電話で、嫁の電話で、自分の電話でと。

で電話が無かったので、店からしたら繋がります。 たまたま?
またある日に同じく家から発注しても電話がないので、もしかして?って番号の確認をしたら一桁多い・・・・。

繋がるわけないし、営業の人にも、電話なんでかけてこないの?って言ったけど???でしょうね。

こんな調子で、電話番号や商品の金額とかも間違えるのです・・・・・。

ただでさえ不景気の、このご時世。再三、ミスされると余分な残業となり、余分な経費を出すわけにもいきません。

経営を知らない人が良く言うのは、大目に見てあげたら?とか 仕方がないじゃない?と言います。

けど、経営の運営を続けていくには、やはり甘い事は一切言えません。 会社が潰れてしまいます。

これはある意味、常識中の常識です。けど 会社に残って仕事をさせる限り、厳密には給与を支払う義務が出てきます。

アンタのミスなんで給料はつきませんよ!と言いたいところではあります。
(先日も利益計算ミスで2年も赤字で商品をずっと売っていたことが発覚)

このミスによって、度重なるミスは会社運営をする上でミスの補てんが大変なものになるからです。

ミスをしたら誰かの仕事が増えて、顧客がいる場合、顧客に迷惑がかかるからです。

ドキュメンタリーの中でも、美んちゃんは語ってますが、文字を読むのが苦手

けど絵を見る事で、文字を読まなくても内容はだいたいが分かると・・・・・。

以前のブログにも書いてましたが、普通に簡単にできる事が出来ず、

が困難に思う事が、簡単にできるのです。

 

これってある意味すごいと思います。

 

美んちゃんは、料理が得意で、料理教室を開いて収益を上げたりメイクも好きなんで、メイクで稼ぎを得たり・・・・・・。

また、話も非常に上手で面白いので講演の依頼なども増えると思います。

最終的には、お弁当屋さんを自分作って商売を初めて ドキュメントは終わっていました。

きっと 料理も美味しいのだと思います。 是非食べてみたいです!

美んちゃんの親御さんは、障がい と言う事を受け入れられておらず、世間一般的な考えで教育の方をさせていたみたいです。

努力が足りない。 障がい? そんなものではない。手に職を! やり方がまずいとか・・・・。

親が分かってくれないと言うのは、非常にしんどいと思います。

うちの場合、幸い、まだ早いうちにわかったので何らかの手は打ちやすいようにも思います。

人生回り道も非常に大切な事ではりますが息子の道をある程度、しぼって模索できるように手助けをしていきたく思っています。

 

 

 

この記事が気に入ったら
"いいね!"をしよう!
Facebookで更新情報をお届け。

関連記事

  1. 自己紹介

    今回もいなくなってしまうのか・・・・

    それはクリスマスイブの時に起こりました。本来なら楽しい一日を過ごす予定…

  2. 自己紹介

    高校卒業後【美容学校編】

    英語が好きな方だったんで、YMCAでも行って海外のツアーコンダクターに…

  3. 自己紹介

    僕の家は実にミスマッチと言うか、だから良かったのか・・・・【GON小学生】

    父方の方は、由緒、正しい系の家柄です。 一方、母方の方は、任侠の世界の…

  4. 自己紹介

    ディスレクシア

    そういった中で これだ!だと分かりました。 見つけたのが「ディスレクシ…

  5. 自己紹介

    ここでも一年から目立つ存在となっていました【GON高校生】

    順調に野球で目指していた高校に入り、ここでも一年から目立つ存在となって…

  6. 自己紹介

    まずは女子に走りました・・・・

    僕の高校は商業科で、クラスに10人男子、女子40人ぐらいだったと思いま…

お肌と頭皮に優しい美容室 GON美容室 店長ブログ

美容師GONのオススメ通販ブログ

GON美容室カラーに関する質問集

日興ビューティ 理学美容 アビエル製品と黒麗製品のご案内

トイトイトーイ Toitoitoi 正規品販売 GON美容室

ご訪問ありがとうございます!

  • 290現在の記事:
  • 170513総閲覧数:
  • 29今日の閲覧数:
  • 63昨日の閲覧数:
  • 86488総訪問者数:
  • 22今日の訪問者数:
  • 34昨日の訪問者数:
  • 36一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2019年4月27日カウント開始日:
  1. ばんのう酵母くん 効果

    お客さまに頂きました、ばんのう酵母くんの感想です
  2. 自己紹介

    今思えばインナーチャイルドが暴れまくっていたのでしょう
  3. GON美容室 ボジコ販売中止の理由

    LAKME TEKNIA

    異臭騒ぎによりWAX SERUM ボジコ(bojico) を販売中止にしたわけ …
  4. ばんのう酵母くん 効果

    ばんのう酵母くんの 効果  1
  5. GON美容室 ラクメ テクニア

    LAKME TEKNIA

    ラクメ テクニアの香りの異臭? LAKME TEKNIA
PAGE TOP