美容一般

ロットナンバーの無い商品は正規品? リトルサイエンティスト 美容室専売商品

神戸 須磨 でヘナ ができる 頭皮に優しいGON美容室のゴンでございます!

今回はロットナンバーの無い商品についての詳しい説明です (^_^)v

 

最近のネット販売の多くはロットナンバーを削ったり消したり、箱を取ってアウトレットで販売したり・・・・。

そんな面倒臭い事までして販売したくないわーって思います。

ネットで買われるお客さまは

①美容室で説明を受けて安いのをネットで見つけて購入

②近所で売ってるところが無いので仕方なしにネットで購入。

③楽天とアマゾンで比べ安い方を購入

④ネットは不信感があるが、便利なので通販で購入。

③何はともあれ、ポイントが付くので何でもかんでもネットで購入。

 

商品を買う側にも色んな事情があります。

このブログを見てる方も、↑のいずれかだと思います。

昨今では、ネット販売の規制を強めてるメーカーが多く出てきました。

ネット販売の規制は昔は無かったんですが、ここ10年ぐらいネット通販が右肩なんで、それに伴いルールを守らないショップが増えてきたからです。

 

基本、美容室で販売されてる商品は、美容室専売商品なので、美容室もしくは理容師しか販売できないルールになっています。

 

何故か?

ルール違反① 説明商品だからです。

 

説明商品と言うのは、お客様に対し、キチンと商品の性能や、機能、使い方などキチンと説明し、的確な使い方をして欲しいからです。

例えば簡単なシャンプーの話をしましょう。

このシャンプーがフケや頭皮のブツブツに対し、有効な製品だとします。

ここで美容師はフケとブツブツの原因の説明をし、今の状態を説明しキチンと結果が出るように手順を説明します。

しかしながら、GON家の長男のような奴が、キチンとシャンプーをしないのですよね。

水をかけて10秒ぐらいでシャンプー 終わり!!

まあ極端な例ではありますが、こんな使い方だと当然良い結果は出ないですよね。

そういった事を防ぐためにも説明商品は説明が必要なのですよ。

 

キチンとした説明が必要なのです

 

ネットで買うとある程度の説明は書いてるので、特殊なもの以外は問題はないかと思いますが最近では、その説明も書いてない、ただ売るだけのところも極めて増えております。

こういったショップで買うと、(こういったショップがロット番号を消してる)使い方が分からないって事で、ネットで検索し適当なショップに電話したりメールしたり・・・・・・。

はっきり言って他店で買った商品の説明をするのは、もう疲れたので最近では買った店で聞いてくださいね!

ってやんわりお断りさせて頂いています。

ボランティアをしてるわけではないので m(_ _)m

 

ルール違反② 適正価格で販売しない

 

美容室の商品には定価と言うものが、ほぼついています。

定価と言うのは適正な利益を販売者にもたらせる価格を言います。

良く定価で販売してると高いですね!って言われますが安い方がおかしいのですよ。

 

この安くで販売してるって言うのは、企業努力っていうのもあります。

けど同じ商品を販売してる美容室からしたら、めっちゃ迷惑で、それこそほぼ売れないですね。

買う方はネットをしない客層のみです。

良く安く売ってる店の言い訳として言うのが企業努力って言葉をアホみたいに使います。

安く売ってお客さまに還元してると・・・・。
(美容系商材に限ります)

しかし、そのお陰で、すごい数の美容室が迷惑しておりますのが現状です。

当然、安く売るだけのショップなので商品を使ったことも無いし、使い方すら知りません。

 

使った事がない商品なので当然説明は出来ません

 

説明書をそのまま読むか(それなら知ってるわい) メーカに☏してください。 ですね。

 

安く買った人は、すごーく! めちゃ得してる気分になりますが、回りまわって、自分の給料や旦那さんの給料がいつまで経っても上がらない状態が遠回しに起こります。

だって安く売る分、利益が圧迫されるので、会社に利益が少なくなるって話です。

美容関係に関係ない会社だったとしても、食物連鎖では無いですが少なからず必ず影響を受けています。

 

適正な価格 = 的確なお客様対応+商品知識+商品説明+アフタフォロー です!

会社に利益が少ないと、働いてくれてる方に、給料を上げたいと思っても上げれないのです。

またここ最近、最低賃金が益々、上がってますが最低賃金が上がれば上がるほど、その人、一人に対する仕事量は増えて当然ですよね。

ただ忙しく、薄利多売なんでハムスターがグルグル回るようで人間が忙しくしてるだけ。

 

 

企業努力と言うのは、使い方であったり、商品知識であったり、カウンセリングであったりアフタフォローの事かと思います。

これが、お客様にとって価格以外の真っ当な会社同士の正しい適切な競争かと思います。

当店でも安く売ってる商品も一部ありますが、それは価格帯を他に合わせ適正な価格で販売しております。

まあ これも同じ商品を売ってる美容室からしたら迷惑な話かとは思いますが。

定価原則商品は、そのままの価格で販売させて頂いております。

 

ルール違反③ 一般の人が小遣い稼ぎ

 

最近のアマゾンでは、こういった素人が販売し出しました。

これが一番怖いですね・・・・・。

だいたいが、美容室に携わる関係者の身内、もしくは嫁ですね。

この販売者たちがロットを消したりしてると思います。
(メリカリにもたくさん売られてますね)

だってバレたらえらいことになるので、製品についてるロットナンバーを消しています。

ロットナンバーを消すと、どの流通で流れた商品か?って言うのが判明できなくなるからです。

大量に商品を仕入れ、アマゾンの倉庫に送って、あとはアマゾンにお任せ♬

仕事も商品を仕入れ、アマゾンにまとめて送るだけです。

一日、2時間も仕事すれば立派なアルバイトになります。

あとは、何もしなくても、売れた手数料が入ります。

もちろん商品の事を聞かれてもわかるはずもなく、ネットで検索し、購入者に伝えるって感じで内容が難しいとメーカに聞いてくださいとなります。

メーカーの方は、代理店やディーラーに説明をしてるので、本来はエンドユーザーからの質問は迷惑な話です。

だって、その説明をするのが販売者であり、キチンと販売手数料はもらうが、ややこしい説明はメーカー任せ!

そらーメーカも困りますよね。

メーカーは良い製品を作り、代理店にキチンと説明し、そこまでがメーカーの仕事です。

まあ大きいメーカーの場合はちゃんとお問合せの電話番号は書いてますが。

 

ルール違反④ 美容ディラーによるネット通販

 

最近、特に問題なのが、このディーラーによるネット通販です。

皆様も、美容室で髪を染めたり、パーマをしてる際に営業の人が来てるシーンにあった事があるかと思います。

ディーラーとは、美容室に商品を持ってくる人を指します。

この方たちは、メーカーの講習や勉強会を受けて、それを美容室に案内するのが仕事です。

商品からパーマ液、カラー剤など。

最近では、仕入れもネットで、できるようになっています。

田舎の美容室なんか、すごく便利かと思いますが、ここでもネットの影響を受け、美容ディラーの利益確保は難しくなってきております。

営業の車を一人に対し一台。

そしてガソリン代。

車の年間の維持費や諸費用・・・・・・・。

資本のある大きい会社は儲かってるかと思いますが小さい会社や10人ぐらいの会社は運営していくことが難しくなっていくわけですね。

そこで10人いた社員を3人にし、ネット通販をやり始めます。

10人分の掛かってた経費からしたら、車も要らない、ガソリン代も要らない駐車場もいらない!

すごく、いいことずくめ!かと思いませんか?

美容室ディラーなんで、仕入れの価格も極めて良い条件です♪

それをエンドユーザーに20%OFFやマックス30%OFFで販売したりします。

どうせ、美容室に卸す価格もこれぐらいなので、エンドユーザーに格安で販売したとしても、利益率は同じなんですよね。

損することは無いってわけです!

ここでも、ロットナンバーを消してる輩は多いかと思います。

ルール違反② 適正価格で販売しない

の箇所で記載しましたが、GON美容室が適正な価格帯で販売するって言うのは、安くしてもせいぜい10%OFFぐらいで、これでも送料や人件費を入れると赤字か赤字ギリギリなんで、それ以上に安くは出来ないって事で他店と並行し適正価格って書いたのがこの意味なんですよね。

 

 

ルール違反④ 色んな所から仕入れが出来る

 

当店取扱いの商品でも、美容室専売品なのに雑貨屋さんで売ってたり、洋服屋さんで売ってたり・・・・。

もちろん雑貨屋さんは雑貨の説明はできますが美容室専売商品の説明は出来ません。

洋服屋さんは洋服の説明は出来ませんがシャンプーの説明や健康食品の説明は専門外です。

しかし!! 今の世の中はネットと言うツールがあるので、色んな商品をお手軽に仕入れて販売できる世の中になってきました。

よってお客様の方でも、安いから!って言う利用やネットはお手軽だから!って言う理由で買うと後々、後悔することが出てきますので注意が必要になってきます。

その例が、今回のお題の

 

ロットナンバーの無い商品は正規品?

ロット番号の無い商品は偽物?って言う事になります。

いかがでしょう?なんとなーくわかって頂けましたか?

 

楽天でロットナンバーが無い商品を買ってしまった方 

保証書NO,に記載はありませんでした。商品到着し中身を確認しましたが、保証NO,の記載がないものでした。

本来はあるべき保証NO,がない製品を販売しておられます。

正規流通品なのかどうか疑わしさもあります。ご注意ください。

楽天のロットナンバーを消してるショップ

IO霧ハンディーシャワーを買ったお客様のレビュー

こういったロットナンバーを消してるショップはメチャメチャあります。

今後、美容室専売商品はロットナンバーが全ての商品についてくるので、消してる商品がたくさんでてきます。

このロットナンバーが無い商品を買われた方は残念ですが、不具合があっても保証の対象になりません

ある意味、メーカ―サイドでは自業自得と判断します。

また、復元ドライヤーって商品も偽物が出てきております。

またリトルサイエンティストのトイトイトーイって商品も不正品が出回っております。

 

稿者の方の文面を載せています。

20170401-71.jpg

 

ロットナンバーを消して、(わかりにくいですが右上部分。綺麗に切ってます)この商品はアマゾンのFBA出荷用なのでバーコードは消す必要があるんですが。

 

このようにロット番号を削ったり、もしくは箱無しアウトレットで販売しております。

箱が無かったり、ロットナンバーを削ってる場合は、偽物ではないかと思います。

単純に流通経路を特定されないようにしているだけです。

それを承知で買う方は良いかと思います。

が しかーし!!

 

ここが重要ですが、流通経路が分からない商品って結構危険なのですよ。

倒産した美容室が少しでも現金化するために商品を👉 二束三文で業者に売却!

それを業者が👉 安めで購入。

それを業者が👉 ネット業者に転売 ・・・・・・。

この時点で、お客様の手元に着く商品は、もちろん一年ぐらいで回ってくる場合もありますが、ひどい時には5年も7年も月日が流れてる場合があるんですよ。

今は少ないですが、以前は良く腐ってるとか色が変色してるとかのクレームがありました。

 

お宅で買った商品が腐ってる!!と・・・・。

もちろん当店では、そんな古い商品など売る事はないです!

お客様がどうしても、怒り炸裂で当店だと言い切る場合は、どのサイトで購入したか購入履歴を親切、丁寧にご案内させて頂きます。

ここの部分を押してください・・・・・。

ここに買った日と、ショップ名が出てきます・・・・・。

いかがですか? GON美容室ってなってましたか?とご対応させて頂きます。

けど、お客様は振り上げた拳は、すぐには下げません

確認します!!

で ブチっと電話を切られてしまいます・・・・・。

もう慣れてしまったので、怒りは起こりませんが、

文句言うなら、ちゃんと買った店を覚えとけよ!

 

って思ってしまいます・・・・。

怒られ、文句を言われ、罵られ・・・・・。

精神的に病んでしまいます。

 

長々と書いてしまいましたが、ロットを消してたり削ってる商品は保証は残念ながらありません。

じゃ~ どうしたら良いの?ってお客様も困ると思います。

一番良いのは、行きつけの美容室で買うのが一番です。

当店も通販をしてますが、お勧めは今、通ってる美容室で購入されたら間違いはありません。

でも、扱っていない商品はたくさんあります。

その場合はネットが便利ですが、簡単に  ポチっと 購入ボタンを押さずショップ名やレビュー扱ってる商品などを見てから購入したほうが良いかと思います。

 

ロットナンバーを消してる話の最後のまとめ

 

当店は美容室が運営してるカウンセリングオンラインショップです。

良くメーカーにも言われます。 ネット販売を止めてくれと・・・・。

しかし値段を崩して、他の美容室の迷惑になるような事はしていません。

 

また美容室で買う方が送料も無く、通販の場合が高くなる場合もあります。

 

メーカーに文句を言われても、キチンと説明し、カウンセリングも確実に行い、定価を厳守し何ら文句を言われる筋合いはありません。

お客様の中には美容室で取り扱って無くて困ってる方も大多数いるからです。

お客様にしても、電話やメールですと自分の相談したい事が確実に相談できます。

お客さまのより良い、何でも相談ができる通販ショップでありたいと思います🎵

ネットで商品を購入する際は、そのショップのレビューやバックグラウンドも確認されてからの方が間違いは無いかと思います。

 

くれぐれも、ロットナンバーを削ってる商品には気をつけてくださいね!

 

リトルサイエンティストのトイトイトーイはGON美容室で (^_^)v

 

GON美容室 バナー

GON美容室のホームページです♪

 

この記事が気に入ったら
"いいね!"をしよう!
Facebookで更新情報をお届け。

関連記事

  1. ヘナカラー

    ヘナカラーの各種種類と頭皮のケア 神戸 ヘナ専門美容室

    神戸 須磨 でヘナ ができる 頭皮に優しいGON美容室のゴンでございま…

  2. ヘナカラー

    コスメヘナ すごく頭皮が弱い方に 神戸 ヘナ専門美容室

    神戸 須磨 でヘナ ができる 頭皮に優しいGON美容室のゴンでございま…

  3. FUKUGEN 復元プロ ドライヤー
日興ビューティ 理学美容 アビエル製品と黒麗製品のご案内

ご訪問ありがとうございます!

  • 119現在の記事:
  • 45555総閲覧数:
  • 71今日の閲覧数:
  • 108昨日の閲覧数:
  • 23316総訪問者数:
  • 46今日の訪問者数:
  • 76昨日の訪問者数:
  • 46一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:
  • 2019年4月27日カウント開始日:
  1. ヘアケア

    乾燥ぎみで、フケ取りシャンプーを使ってるのですが効果なし
  2. 健康一般

    水溶性珪素の役目
  3. ばんのう酵母くん 使い方

    ばんのう酵母くん 楽天 のレビュー
  4. ばんのう酵母くん 使い方

    ばんのう酵母くん   効果 10
  5. ブログ

    浄水器を騙されて買った?お客様 ( ノД`)シクシク…
PAGE TOP