ヘアケア

シャンプーは毎日して良いものなの?

神戸・須磨でヘナのできる日興ビューティサロンGON美容室のゴンでございます!

 

こういった質問がすごく多いです。

皆さん、それぞれに色んな考えをお持ちのご様子ですが、正確な答えを美容師の立場から申し上げさせて頂きますね。

目次

毎日して良いのか?

 

 

と申しますと、使用するシャンプーによって,まずは異なってきます。

 

通常の市販品(石油系合成界面活性剤)の場合は毎日しない方が良いです。
(合成のものは、洗浄力が強く、またシリコン系を多く含むからです。)

天然素材系のものを使用する場合は、毎日された方が良いです。

毎日すると、髪のために良くない!と言う方もおられますが、それは市販の合成のシャンプーの事を指します。

そういった方には、こんなご質問をさせて頂きます。

あなたは、毎日、洗顔はしませんか?

と。

 

頭皮と顔の皮は繋がっており、頭皮は髪が密集してるので、顔に比べ、汗や皮脂の分泌が多いです。

 

それが証拠に、顔はあまり匂いはしませんが、頭皮の方は匂いがするかと思います。

じゃーどんなシャンプーが良いの?って聞かれましたらまず、ドラッグストアの安価なものは使用しない。

美容室のものであっても、必ず良いものとは限らない。
(美容室のものは市販に比べると当然、成分は良い)

 

値段は高いが、中身は市販品と変わらないシャンプーもたくさんあります。

また ブランド力だけで販売されてる中身の無いシャンプーもたくさんあります。

未だに、水シャンをしてる方がおられます。

それは雑誌やテレビで先生方が勧めているからです。

確かに、お風呂で高性能のシャワーヘッドを付けている、もしくは元付タイプの性能の良い浄水器をつけてる場合は水シャンプーでも良いと思います。

一万ぐらいまでの浄水器ではダメですね・・・・・。

数十万します。

昔と今とでは食べ物がまず違います。

 

昔は肉なんか食べないし、合成の食品や添加物の入った食べ物などなく、食べ物は腐るものばかりでした。

しかし現代では、肉は多いし、油も使うし、食品は腐らないものばかりです。

頭皮は、重金属や余分なものを出す重要な器官です。

毛髪ミネラル検査って言うのがあり、頭皮付近の髪の毛を切って検査に出し、どれぐらい頭皮の毛髪に重金属などいらないものが溜まってるか数値化してくれる検査があります。

ようするに清潔に毎日シャンプーしてても重金属などは、どうしても毛根付近に溜まります。

よほどの高性能のシャワーヘッドか浄水器(汚れを分解する)を付けていないと、毛根の中に汚れが溜まっております。

また石鹸シャンプーを長年使ってる方も同じく石鹸カス(スカム)が毛根の中に溜まり、汚れが溜まってる状態です。

頭皮に溜まってる汚れ

 

もし水シャンプーだけで汚れが取れているなら匂いもしないはずですが、水シャンの方は、当たり前ですが匂いがあります。

汚れが本当にとれてるなら親しい友達に頭皮を匂ってもらってはどうですか?

 

毎日シャンプーをしない方が良い!と勧めてる方は合成系のシャンプーの事を指しています。

 

続く・・・・・・・。

 

頭皮のフケの種類について 日興ビューティ

 

脂っぽいフケの種類乾燥のフケの対処方法

この記事が気に入ったら
"いいね!"をしよう!
Facebookで更新情報をお届け。

関連記事

  1. ヘアケア

    ヘナカラーをするとハリコシが出ると聞いたんですが

      神戸で頭皮に優しいヘナの出来るGON美容室です …

  2. GON美容室 リトルサイエンティストのリケラミスト

    トイトイトーイ

    リトルサイエンティスト リケラミスト エマルジョンとは?

    GON美容室はリトルサイエンティスト トイトイトーイ正規販売店です! …

  3. ラクメシリーズ GON美容室

    LAKME TEKNIA

    ラクメシャンプー LAKMEシャンプー

    神戸 須磨でヘナができるLAKME通販のGON美容室のゴンでございます…

  4. ヘアケア

    朝のシャンプーってダメなんですか?

    神戸 須磨 でヘナ ができる 頭皮に優しいGON美容室のゴンでございま…

  5. シャンプーは毎日しない方が良いの? GON美容室

    ヘアケア

    シャンプーは毎日してはいけないと聞きましたが・・・

    神戸 須磨 でヘナ ができる 頭皮に優しいGON美容室のゴンでございま…

  6. ヘアケア

    ヘナカラーで白髪が無くなる? 神戸 ヘナ専門美容室

      神戸 須磨 でヘナができる 頭皮に優しいGON美容室のゴ…

お肌と頭皮に優しい美容室 GON美容室 店長ブログ

美容師GONのオススメ通販ブログ

GON美容室カラーに関する質問集

日興ビューティ 理学美容 アビエル製品と黒麗製品のご案内

トイトイトーイ Toitoitoi 正規品販売 GON美容室

ご訪問ありがとうございます!

  • 688現在の記事:
  • 170495総閲覧数:
  • 11今日の閲覧数:
  • 63昨日の閲覧数:
  • 86477総訪問者数:
  • 11今日の訪問者数:
  • 34昨日の訪問者数:
  • 36一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2019年4月27日カウント開始日:
  1. シャンプーは毎日しない方が良いの? GON美容室

    ヘアケア

    シャンプーは毎日してはいけないと聞きましたが・・・
  2. ばんのう酵母くん 使い方

    ばんのう酵母くんのご質問について
  3. ラムーンヘナ GON美容室

    ヘナカラー

    ヘナの自宅での染め方 ラムーンヘナ 2
  4. 健康一般

    好きなものばかり食べて密かに忍び寄る糖尿病・・・・・。
  5. ブログ

    GON美容室の頭皮の異常についてのブログを更新しました
PAGE TOP