学習障害の人が、今 かなり増えています。
原因は良くは分かっておらず・・・・。
知的発達、そのものに明らかな遅れがあるわけではなく
話す・聞く・書く・読む・計算する、または推論する、という能力のうち、特定分野だけを極端に苦手としている状態のことです。
人がどう思うか?と言う想像等ができにくいです。
よって、一般の人にも少なからずある現象でチェック表などでチェックすると誰にでも、そこそこ当てはまります。
息子の場合はグレーゾーンの、ど真ん中です。
普通の職場に行けば、はみ出し者になり、作業所に行くとこれまた 浮いた存在に・・・・。
仕事は一日中、同じ人といるので、それも毎日、毎日となるので、周りからは???となります。
息子の特徴として、人が簡単にできる事が出来ません。その反対に、人が苦手な事が得意とします。
例えば、美容室で使う、手袋なんか どうやっても自分ではけません。不器用は不器用ですが、少し何かが違います・・・。
これが、発達障害と小さい時に分からない最大の理由です。 ただの不器用?となり、そのうち出来るようになるだろうと・・・・・。
その反対に、長い時間集中して同じ勉強や仕事ができます。
一般の方からすれば、仕事をする上で失敗、ミスなど何度も言わなくてならないようになってきます。
当然の事ですが注意する方はイライラして厳しくされます。
けど厳しくされても 「何故?」と言うのが分かりにくいのです。
反対に「何故、キレられる?」と逆切れの可能性の方が高い・・・・。
非常に分かりやすい例を一つ。
このブログにも記載した、美容室に昔いたスタッフですが、10回以上同じ事を注意しても分からず・・・・。
注意する方も、だんだんと語尾が荒くイライラもMAXです。
けど、当のスタッフ本人は、休憩中に、 今日のオーナーは機嫌が悪いので、近くには寄らんとこーっと!
と愚痴を仲間に言っています・・・・・。
当然の話ですが、注意をしても永遠と平行線ですよね。
これが、この学習障がいと言う、言葉を知っていない場合は、社員として全く使えませんので速攻 解雇です。 いわいる クビとなります。
けど、息子がそうなので、どうにかできないか? 言い方を変える? 字で書いてみる? 手に書いては? etc・・・・・・。
となり、心労が増えに増えていくわけであります。 そこで僕は十二指腸潰瘍となったわけです。
こんな感じで職場にも当然なじめず、仕事を転々とすることになる可能性が極めて高いです。
現代は、少子化で過保護の家庭も多く、ニートと引きこもりと合わせて200万人ともいわれています。
別に働かなくても、家にさえいれば食べるものには困らず、少しのバイトさえしていれば生けていけるのが日本という国です。
これが日本の現状であり、他国の支援も良いですが日本の問題にも力を入れていく必要性があると思いました。
では 今後どのようにやっていけば良いのか?と常に考えていたのですがFBのお友達の時澤さんと言う方から、ディスレクシアである美んちゃんのDVDの案内を受けました。