フェイスブックのお友達の時澤さんの紹介で、砂長美んちゃんと言う方の存在を知りました。
そのドキュメンタリー映画DVDをレンタルしたのですが非常に参考になりました。
このDVDの中でも、語られる事が
文字を書き間違える、数字を書き間違える
就職しても、すぐ解雇される もしくは契約の延期なし・・・・・。
雇う側からすれば、初歩的なミスが多いので、どうしても続けていてもらう事にはいかないです。
この前も休みの日に、家から商品の発注したのですが、担当者がいっこうに電話連絡が返ってきません。
家の電話で、嫁の電話で、自分の電話でと。
で電話が無かったので、店からしたら繋がります。 たまたま?
またある日に同じく家から発注しても電話がないので、もしかして?って番号の確認をしたら一桁多い・・・・。
繋がるわけないし、営業の人にも、電話なんでかけてこないの?って言ったけど???でしょうね。
こんな調子で、電話番号や商品の金額とかも間違えるのです・・・・・。
ただでさえ不景気の、このご時世。再三、ミスされると余分な残業となり、余分な経費を出すわけにもいきません。
経営を知らない人が良く言うのは、大目に見てあげたら?とか 仕方がないじゃない?と言います。
けど、経営の運営を続けていくには、やはり甘い事は一切言えません。 会社が潰れてしまいます。
これはある意味、常識中の常識です。けど 会社に残って仕事をさせる限り、厳密には給与を支払う義務が出てきます。
アンタのミスなんで給料はつきませんよ!と言いたいところではあります。
(先日も利益計算ミスで2年も赤字で商品をずっと売っていたことが発覚)
このミスによって、度重なるミスは会社運営をする上でミスの補てんが大変なものになるからです。
ミスをしたら誰かの仕事が増えて、顧客がいる場合、顧客に迷惑がかかるからです。
ドキュメンタリーの中でも、美んちゃんは語ってますが、文字を読むのが苦手。
けど絵を見る事で、文字を読まなくても内容はだいたいが分かると・・・・・。
以前のブログにも書いてましたが、普通に簡単にできる事が出来ず、
人が困難に思う事が、簡単にできるのです。
これってある意味すごいと思います。
美んちゃんは、料理が得意で、料理教室を開いて収益を上げたりメイクも好きなんで、メイクで稼ぎを得たり・・・・・・。
また、話も非常に上手で面白いので講演の依頼なども増えると思います。
最終的には、お弁当屋さんを自分作って商売を初めて ドキュメントは終わっていました。
きっと 料理も美味しいのだと思います。 是非食べてみたいです!
美んちゃんの親御さんは、障がい と言う事を受け入れられておらず、世間一般的な考えで教育の方をさせていたみたいです。
努力が足りない。 障がい? そんなものではない。手に職を! やり方がまずいとか・・・・。
親が分かってくれないと言うのは、非常にしんどいと思います。
うちの場合、幸い、まだ早いうちにわかったので何らかの手は打ちやすいようにも思います。
人生回り道も非常に大切な事ではりますが息子の道をある程度、しぼって模索できるように手助けをしていきたく思っています。