そういった中で これだ!だと分かりました。
見つけたのが「ディスレクシア」と言う学習障害です。
相当の数の本を読みました。
学校に行っても、すぐになんでも忘れる宿題も提出物も・・・・・。
勉強をしても 忘れてします・・・・・。
性格の面では とにかく ひつこい。
一旦言い出すと絶対にゆずらない。
勉強も、全くできないので、普通のクラスにいるのも難しく仲良しクラスの方が分かりやすいとも思います。
息子の場合は、普通クラスと仲良しクラスの丁度、中間点にあたり、可哀想に思いました。
普通クラスだと、全く分からず、仲良しクラスだと反対に浮いた存在に・・・・・。
見た目も受け答えも全く普通です・・・・・・。
最初の頃は、単純に、だらしないと思っていたのですが実は違っておりそういった病気です。
専門の施設に連れていき、判定をしてもらいました。
それからというものは、学校の先生に協力してもらい席も一番前で、連絡は嫁に直接してもらってました。
何故、気づけたかと言うと、美容室の方に入ったスタッフが全く息子と同じ状態でした。
前の美容室では、8年間、見習いだったそうで(8年も見習いなんか聞いたことないのですが)シャンプーと掃除ばかりで本人も、それが嫌でその店から変わって来ました。
仕事ぶりを見てると怖くて、重要な仕事は、おおよそ任せられないとすぐに分かりました。
けど本人は、自分は良くできて全く問題なく、できると思っています。
息子にしても、自分では全く問題がないと思っています。
共通点は自分は悪くないけど、自分以外の人が皆悪い!
と言うところが非常に特徴的なものです。
この子は数か月いて、毎日3時間の指導を行いましたが結局、全く手に負えませんでした・・・・・。
同じ注意を10回されても忘れてしまい、また同じ過ちをします。
けして、怠けてる分けではないのですが、やはり業務に支障をきたすと判断し辞めてもらいました。
刃物や薬品を使用するので、ミスがあり、お客さまに、ご迷惑がかかったら大変なことになりますので。
で、本人には厳しい事ではありますが、正直に言ってあげる方が、本人の為と思い「あと何年、見習いを続けても美容師になれる事はない」と告げました。
非常に悩んだんですが、一生懸命頑張っても努力しても出来ない事って人間にはあると思います。
その後、数年経って来た子も軽度ではありますが、同じ病気だと明らかに、分かるレベルの子でした。
前の子の事もあり、経験もあるので愛情をもって指導しましたが、結局、僕が十二指腸潰瘍になってしまい精神的にもダウンしました・・・・・。
同じく辞めてもらいました・・・・・。