GON美容室 ボジコ販売中止の理由

LAKME TEKNIA

異臭騒ぎによりWAX SERUM ボジコ(bojico) を販売中止にしたわけ 2

神戸 ラクメテクニア販売店の GON美容室のゴンでございます!

ボジコの販売を中止した理由からの続きです!

 

天然系商品につきましては香りの問題がどうしてもでてきます。

と言いましても、今回のボジコに関しましては今まで一万個以上のボジコを販売させて頂きましたが今回が初めてのケースです。

ラクメ テクニアに関しても新商品ではありますが、今回初めて異臭がするとの問い合わせをいただきました。

今まで、天然系の商品やアロマの商品を扱ってきましたが冷蔵庫保存であったり、明らかに異臭ではないですが、香りにばらつきがあった製品が多かったです。

しかしボジコに関しても、ラクメのテクニアに関しても、私どものスタッフの鼻4個で確認しましたが問題の方は認められませんでした

 

つい最近、ラクメ テクニアでも同じ事がありました

ラクメ テクニアでも異臭騒ぎがありました

 

本当に最近の話ですが、ここ最近、ラクメのテクニアでも異臭騒動がありました。

そして同時期に2名のお客さまより、何かおかしい!と言われ、早速メーカーに連絡を取ると、やはりボジコと同じように、体調によるものとの事でした。

またラクメのテクニアの場合、メーカーまで話はいってないですが、取扱いディーラーの方ではちらほら何か匂いがおかしい?との報告が入ってました。

しかし、ラクメの場合の対応は異臭のすると言われる商品を回収して、交換をしてくれました。

ボジコの会社とはエライ差があります。

これが企業としての姿勢かと思います。

そしてメーカーの方でも、スタッフ皆で匂いの確認をしたところ、問題はないとのことでした。

お客さまの方では、同じ商品を違うところで買って匂いの比較をしたそうですがGON美容室で購入したものと同じロットですが臭い、ゲロの匂いが若干するとの事でした。

これは徹底的に調べる必要があり、他のお客さまでも、もしかしたら あれ?って思ってるかも知れません。

 

ここで考えられることが4つあります

GON美容室 原因は5つの可能性

①本社海外メーカーによる何らかのアロマ(香料)の変更

②お客さまの嗅覚の感覚の差異

③商品自体に異常がある

④アロマなので香りにバラつきがある

⑤船便によるコロナの影響

メーカーによる何らかの香料の変更

GON美容室 アロマオイルの価格

①の方ですが、コロナの影響で世界的に経済にダメージを受けています。

また素材、容器にしても中には入らないものもあり変更になったものも結構あります。

アロマを購入した方はご存知かと思いますが、例えば同じオレンジのアロマでも、抽出方法に違いがあると価格もかなり変わってきます。

また産地が変わるだけでも大きく価格が変わります。

商品代金はそのままにして、アロマのグレードをもしかしたら下げたかも?知れません。

表記としては同じオレンジとの表記なので、この辺りは何とも追及できないところでもあります。

特にラクメの場合は、国内産ではなく海外の輸入製品だからです。

しかしながら変更等の連絡は受けておりません。

 

お客さまの嗅覚の感覚の差異

GON美容室 アロマの香り方は体調によって変化がある

②の方ですがラクメのテクニアに関しましては、天然のアロマを使用して香料としています。

ご存知の方も多いと思いますがアロマの香る嗅覚感覚に関しましては、お客さまの体調によって非常に香り方が異なると言う事です。

時に、今まで良い香り~って思ってたものがある日突然 え? こんな香りだった?って言う事も、ままあります。

香りを体が受け付けない(好ましい香りに思えない、香りを嗅ぐことが耐えられないなど)ことがあります。

何故、こんな事を言うのかと言うと以前に取り扱っていた製品で特殊なアロマのものがあり、このような事もあると説明を受けてたからです。

現在💉の影響やマスクによっても、このような症状が起きやすくなっているのも事実です。

ストレスが緩和されたら、またいつものように香るかと思います。

 

商品自体に異常がある

 

③の商品自体に異常がある!って言う事も考えられます。

特にヴィーガン処方で余分な薬品が入っていないだけに、他の製品と比べ、トラブルの可能性が高くなります。

またテクニアはスペインからの輸入製品で、このコロナの影響で何かしらトラブルの可能性もあります。

現状、GON美容室にある製品に関しましては問題はありませんでした。

 

アロマなので香りにばらつきがある

GON美容室 ラクメ テクニア

④アロマなので香りにばらつきがあるなのですがラクメの香り(アロマ製品)のご注意点があります。

まずラクメのテクニアは【ヴィーガン処方、パラベン不使用・鉱物油不使用・着色料不使用】となっており余分なものは入っておりません。

GON美容室でも、昔にオレンジの香りのするオレンジシャンプーを開発してたのですが、天然の香料を使用するとどうしても、香りにばらつきが出てしまいます。

そして余分な薬品が入っていないので、この辺りも作る際は非常に難しいものです。

PH調整剤やその他、各種色んな薬品を入れる事で、製品としては安定します。

しかし、あえてラクメのテクニアは入れておりません。

よって、本当にヘンな香りがしたと言う明らかな不良品の場合は別ですが、この辺りの点を何卒ご理解いただけましたら幸いです。

と言っても、上記に香り方のご説明をさせて頂いてますがアロマの香りは、その時の身体の調子によっても香り方が変わってくるケースもございます。

 

船便によるコロナの影響

GON美容室 ラクメ テクニアは輸入製品です

⑤の船便によるコロナの影響も、もしかしたら関係があるかも知れません。

実際に私たちは船に乗ってるわけでもなく、船が日本につく期間も良くわかりません。

もしかしたら見えない部分に何らかの影響を及ぼしてる可能性もあるかと思います。

昔に欠品した際に数か月待ちだったこともあります。

ただ数か月は長いように思いますが商品の消費期限は三年は持ちますので、その影響で何かおかしくなると言うのも考えにくいです。

 

ラクメの製品を交換しても同じ可能性が高い?

皆さんご存知ないと思いますが、シャンプーやトリートメントを作る際は、100キロ500キロなど1000キロなどの窯を使って作ります。

ロットにしても一回作ったら、次の在庫を見ながら発注をかけるので、先に作ったものから消費されるので、ロットの違う商品は一時的にメーカーには短期間しかありません。

となると、交換しても全く同じ内容物の製品が来ることになる可能性が極めて高いです。

しかし、今回のケースは同じロットでも香りに差異があったとの事です。

まだ詳しい報告をメーカーからもらっていないのですが・・・・・・。

私どもでも、同じロットで香りが違うとなると?です。

この香りにつきましては非常に難しいところが実際にございます。

私どもにあるラクメ テクニアの商品でも確認を取ってみましたが、???でした。

言われて見れば・・・・ん?ん?んー?でした。

先日も、違う天然のアロマの使用してるボジコと言う商品なのですが金属の異臭がして使えないと、ご指摘を受けメーカーに相談したのですがお客さまの香り方によるもので製品の返品、取り換えを拒否をされました。(絶対にそんな事はありえないと言われ拒否)

で、私どもで回収し、比較してみました。

万が一と言うこともあり、また天然物の為余計に確認する必要があると思いました。

GON美容室でも、すごく売れてたワックスだったんですが、このメーカーの企業としての姿勢の悪さに取引をこれを機会にやめました。

お客さまの返送分の確認の結果は、確かに言われてみれば・・・・・・でしたが、香りの濃度が違うように思いました。

しかし、ここで重要なのは、古い商品(今までの使用分)と違和感を覚えた商品(新しい商品)を同時に香りを比べる事が出来ない点であり、鼻と脳の記憶になってしまいます。

幸い金属の匂いや異臭はしませんでした。

このような感じで、香りに関しては違和感を感じた際は、とんでもない匂いに感じてしまうケースもあります。

そして、鼻の状態や体調、そしてマスクや💉など色んな事が考えられます。

 

ラクメ テクニアの香りの結論

最終の結論としては、同じロットでも、香りに何かしらの変化があるとの事で、先ほどメーカーではなく、ラクメのディーラーさんに話を聞いたのですが、ちらほら香りが違うとの報告があったそうです。

メーカーにまでは話はいっておらず、???状態で終わってるみたいです。

中には、明らかに香りの異常も、もしかしたらあるかも知れませんが、現段階では同じロットでも香りが違うなど、やはり天然ゆえに、またヴィーガン処方的なものが影響してるようにも思います。

毎回、キチンとした香りを維持しつつ・・・・・・になると、どうしてもクスリを入れて安定させる必要があります。

クスリを入れる事によって、キチンと毎回同じ香りが再現され、香りのばらつきもなくなると思います。

でもラクメ テクニアの一番良い部分が損なわれてしまいます。

引用 ラクメ テクニアの香りの異臭? 

 

 

今回天然系の製品で同じ現象が・・・・・・・

 

ラクメのテクニアにしてもボジコと同じように、香りが売りで安全・安心の天然系の商品です。

ラクメのテクニアのお客さまからの回収分に関しましてはメーカーに、次の発注の際にGON美容室にも確認の為、送ってもらうように頼んでおります。

メーカーとしての見解は、GON美容室のボジコの香りの確認と同じでラクメスタッフの方々が皆で確認したところ異常は認められませんでした。

ここで、非常に重要な事なのですが、回収品に異常がないとすると、恐らくお客さま側の体調や嗅覚の感覚(上記の理由が考えられる)になにかあると思います。

また始終つけてるマスクの影響も考えらえます。

またさらに重要で繰り返しますが天然系、ヴィーガン系、アロマ系になると薬品を使用していない為に、微妙なバラツキはどうしても若干あるので、この辺りはどうかご了承下さいませ。

これをどうにかしろ!となると安定剤などの様々や薬品を入れて常時一定の香り、もしくは合成の香料使用となってしまいます。

どうかご了承下さいませ。

ボジコのご利用のお客さまへ

 

今までボジコをご利用頂きまして有難うございました。

このような事情があり、誠に勝手ではございますがボジコの対応にも嫌気がさし、ボジコの会社の方でも販売するな!との事なので、ボジコの販売を永久に中止致します。

何卒、ご了承下さいませ。

 

この記事が気に入ったら
"いいね!"をしよう!
Facebookで更新情報をお届け。

関連記事

  1. 健康一般

    デトックスをすると調子も良くなります!

    神戸 須磨 でヘナ ができる 頭皮に優しいGON美容室のゴンでございま…

  2. 美容一般

    アジュバン化粧品 デコシリーズQ&A

    神戸 須磨 でヘナ ができる 頭皮に優しい…

  3. ばんのう酵母くん 効果

    ばんのう酵母くんの使い方 まずはパン、牛乳、小麦粉、砂糖を抜きましょう 2

    神戸 須磨 のばんのう酵母くん販売ショップのGON美容室のゴンでござい…

  4. LAKME TEKNIA

    LAKME TEKNIA ヴィーガン製品

    神戸 須磨でヘナができるLAKME通販のGON美容室のゴンでございます…

  5. 美容一般

    らめーる水(電解強酸性水)でウイルス感染予防対策 アーデンモア

    神戸・須磨のばんのう酵母くんショップのGON美容室のゴンでございます!…

  6. ヘナカラー

    ヘナカラーが良いのですが・・・ 神戸 ヘナ専門美容室

    神戸 須磨 でヘナができる 頭皮に優しいGON美容室のゴンでございます…

お肌と頭皮に優しい美容室 GON美容室 店長ブログ

美容師GONのオススメ通販ブログ

GON美容室カラーに関する質問集

日興ビューティ 理学美容 アビエル製品と黒麗製品のご案内

トイトイトーイ Toitoitoi 正規品販売 GON美容室

ご訪問ありがとうございます!

  • 16現在の記事:
  • 121975総閲覧数:
  • 42今日の閲覧数:
  • 97昨日の閲覧数:
  • 61794総訪問者数:
  • 19今日の訪問者数:
  • 27昨日の訪問者数:
  • 45一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2019年4月27日カウント開始日:
  1. ヘナカラー

    ヘナの自宅での染め方 ラムーンヘナ 3 ナチュラルブラウン ヘナ
  2. 石鹸シャンプーはダメ GON美容室

    ヘアケア

    石鹸シャンプーはどうなんでしょう?
  3. 自己紹介

    美容学校卒業後【美容の見習い】
  4. ばんのう酵母くん 効果

    ばんのう酵母くんのご質問はGON美容室へ?
  5. 自己紹介

    結婚するのは、なぜ勘弁して!!なのか?
PAGE TOP