神戸・須磨で水溶性珪素ホワイトシリカ取り扱い店のGON美容室のゴンでございます!
連載形式でご紹介している「珪素(ケイ素)」ですが、
今回は「水溶性珪素はアルツハイマー病やパーキンソン病に効果があるというのは本当ですか?」についてご紹介いたします!
———————————————–
【水溶性珪素はアルツハイマー病やパーキンソン病に効果があるというのは本当ですか?】
がんと同様に、水溶性珪素がアルツハイマー病やパーキンソン病を治すかというと、それは難しいでしょう。
ただし水溶性珪素の摂取で、パーキンソン病の症状が改善したという症例が、日本珪素医療研究会などにいくつか報告されています。
アルツハイマー病とパーキンソン病は共通点が多い病気です。
どちらも高齢者に多く、脳神経のミトコンドリアという小器官の異常と、そこで発生する大量の活性酸素による組織の破壊がみられる点です。
繰り返すと水溶性珪素は、抗酸化力が高く活性酸素の害を除去することができます。
また、血管、神経、ミトコンドリアの成分として、これらの修復や再生を担うことができます。
こうした特長から、水溶性珪素はアルツハイマー病やパーキンソン病の進行を遅らせたり、症状の改善に一役買っている可能性はあります。
[出典] 青月社 医師が臨床する珪素の力
(編・監修:日本珪素医療研究会)
194ページより引用
———————————————–